イベント情報

運動指導者向けセミナー開催 『 脳と身体をつなげるボディーイメージ 』

2012.09.17

091130~1.JPG

 

脳科学臨床に定評のある吉田大地先生を大阪からお招きし、

『脳と身体をつなげるボディーイメージ』をテーマにセミナーを開催!

 

脳と身体は相互関係にあります。身体の変化に気づいていくためには、多様な感覚情報の統合が重要です。統合された感覚情報を元に身体図式(ボディマップ)が更新され、新たな運動を起こし、その結果新たな感覚情報を得る、といった知覚の循環が大変重要になります。

セミナーでは感覚がどのように脳で処理・統合されているのか、その結果どのように運動が起こるのかを学んでいきます。

またイメージの想起には、事前に正しい理論(例:coreとは何か等)の学習も必要となります。筋・骨格系に加え、身体を紐解いていくうえでポイントとなる脳や神経のはたらきを理解し、合間に実技を設け体感していきます。

そしてテーマと融合したピラティスメソッドも行い、より"正確な動き"を手に入れ、今後の日々の生活や臨床にも活かせる運動指導法をお伝えいたします。

 

 

講師

 吉田大地(大今里リハビリテーションセンター理学療法士) / 二宮幸子(Learning Pilates Director)

 

■ 受講対象/日時

 インストラクター向け:11月17日(土曜)14時~17時(3h) 定員12名/料金¥8,000

 理学療法士向け:11月18日(日曜)9時~13時(4h) 定員12名/料金¥8,500

 

■ 持ち物

 筆記用具 / 大きめのバスタオル / 動きやすい服装 

 

■ 開催場所

  大分県大分市都町3-1-14 大和ビル4階

 

■ お問い合わせ/お申込み

 ☎0120-081-705 ✉ info@seuse.net

 

 

※脳科学の講義をより充実した内容でお伝えできるよう、インストラクター向けと理学療法士向けで講習内容を変えさせて頂きます。

お申込みは先着順での受付となりますので予めご了承ください。

 

ページトップへ戻る